【質問】
面接日が決まった後に急用が入ってしまい、その日は面接に行けなくなりました。
約束した面接日程を変更することは可能でしょうか?
【回答】理由を説明すれば日程変更は可能
結論から申し上げますと、面接日時の変更は可能です。
ただし、一度約束した日時を変更する訳ですから、採用担当者が納得する理由を説明しなければなりません。
- 急な学校行事が入った
- 取引先から急ぎの仕事が入った
- 身内の急病
このように、学生や社会人には急な用事が飛び込んでくることがありますので、採用担当者から「それなら仕方が無い」と思われる理由を説明することで、変更に応じてもらえます。
理由は正直に説明すること
中には「友達を約束していたのを忘れて面接を入れてしまった」、「第一志望の面接と被ってしまった」などの正直に言えない場合もあると思いますが、
「社会人として建前の理由を説明する」
採用担当者の気分を害さないような理由を言うのも、社会人としては必要なことです。
3日前まではメールで、それ以後は電話で伝える
面接日時の変更は、面接日の3日前までならメールで構いませんが、それ以後は電話で連絡するのがよいでしょう。
なぜなら面接日が近くなったら、急いであなたが抜けた時間帯に他の応募者の面接を組んだり、面接官の調整をしたりが必要なのに、メールを見落として調整ができなくなってしまう恐れがあるからです。
具体的なメール文例は以下関連記事で説明しています。
【関連記事】
本命の面接日に急用が重なるのは最悪ですよね。